椋の木体験教室 第7講 ☆ 保育士体験の練習 ☆

    2013-09-28

    椋の木体験教室第7講は、10月に予定している保育士体験での出し物の
    練習をしました。

    出し物は、紙芝居とパペット劇。

    紙芝居は『いのちをいただく』。
    食といのちについて考える内容で、保育園児には少し難しいかもしれませんが、
    やってみたいと思います。

    パペット劇は、月隈幼稚園の保護者の方で作られたパペット&エプロン
    シアターで、食べ物が“うんこ”になるまでのお話を、絵本でおなじみの
    「ぐりとぐら」のパペットを使って繰り広げます。
    パペットや体の中の内臓を表したエプロンはすべて手づくりで、その完成度
    に驚かされます。

    今日は、担当を決め、練習をしました。
    やはり、上級生になっても、子どもたちは“うんこ”に敏感ですね!
    うんこの模型を扱う担当が決まらず、たいへんでした…。

    今日の仕上げとして、まなびの教室に参加していた1年生と3年生に披露しました
    が、まだまだ完成には程遠いできでした…。
    本番までに頑張って仕上げましょう!

     

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.