こんなはずじゃなかった!? くじゅうの冬山体験
2023-01-14
R5年1月14日(土)、「スクラム教室」の第11講を開催しました。
今回は「くじゅうの冬山体験」、九重青少年の家で実施しました。
氷点下となるくじゅうの厳しい冬の寒さの中で、雪遊びなどの自然体験!
と思っていましたが、数日前から暖かい日が続き、この日も最低気温は10℃越え。
おまけに前日から雨が降り続いており、降り積もっていた雪も解けてしまったようです。
この日も雨降りのため、午前中最初の活動はペタンクを実施しました。
ペタンクとは、2チームで得点を競い合うゲーム、
目標のボールに、各チーム色の違うボールを投げ合って、
相手より近づけることで得点を競うルールです。
なんとなく氷上のスポーツ、カーリングに似てますね。
1チーム3人でチーム分けをし、総当たり戦。
チームで話し合いながら作戦を考え、楽しくプレイしました。
ペタンクの後は、プラネタリウム。
今の時期に見える星座や人工衛星、国際宇宙ステーションなどを説明していただきました。
お昼はカレーライス、食堂でいただきました。
とっても美味しかったです!
昼からの活動、雨もなんとか上がったみたいなので、
施設の裏にあるおにぎり山まで登りました。
曇り空の中でしたが、せっかく九重まで来ましたので、野外活動ができて良かったです。
頂上の原っぱでは自由時間をと思いましたが、雨が降り始めてきましたので、
残念ながらすぐに下山しました。
最後は1日の振り返り。
初めてやったペタンクは楽しかったみたいですが、
やっぱり雪の活動やアスレチックなど、野外での活動を楽しみたかったですね。
←「「子育てサロン」で絵本セラピー」前の記事へ 次の記事へ「若宮公民館だより 第213号(R5年1月15日号)upしました」→