天瀬町の滝めぐり 天瀬六瀑のうち四瀑を
令和6年5月21日(火)、「らく楽ウォーキング」今年度2回目の活動を開催しました。
今回はスクールバスを使って、ちょっと遠出♪
天瀬町の滝めぐりをしてきました。
天瀬町には、天瀬三瀑と呼ばれる慈恩の滝、桜滝、観音の滝、
さらに、天瀬三瀑に楓葉の滝(かえでのたき)、山伏の滝、夕日の滝を加えて
天瀬六瀑と呼ばれる滝があります。
今回は、ウォーキングをしながら、六瀑のうち四瀑を見学しました。
まずは、楓葉の滝。
国道沿いでバスを降りて、約1km歩いたところにあります。
途中、近くにJR(久大本線)も通っていますので、
とても近い距離で電車を見ることができます。
きれいな滝ですが、道路からしか見えなかったのと、木が生い茂っていたので、
はっきり見えなかったのが残念です。
続いては、スクールバスで天瀬温泉街の途中まで移動。
降車後、桜滝に向かってウォーキング。
その途中に、山伏の滝があります。
この滝も木が生い茂っていて見づらいですが、
木々の隙間から見える滝の流れは、水量が多く力強いです。
そのまま温泉街を歩いて、桜滝まで移動しました。
桜滝は、落差約25m、幅約15m。
水量が豊富で、流れ落ちる滝水が無数の非常に細かい筋になり、
飛沫が桜の花のようであることから、桜滝という名が付けられたとされています。
2019年放送の「マツコの知らない世界」では、
楽をして秘境に行ける滝として「女性にオススメしたい滝3選」の1位に選ばれました。
確かに、桜滝駐車場から200mほどの舗装された平坦な道を歩くだけで、
こんなすごい滝が見れるなんて!
滝の美しさと水しぶきによるマイナスイオンにとても癒されました。
最後は観音の滝。
国道沿いにあるこの滝、桜滝駐車場からバスに乗り、
公民館に帰る途中に国道沿いで降車し、見学しました。
今日見て来た3つの滝に比べると、心が休まるような静かに流れ落ちる滝でした。
今回の滝めぐり、参加者の皆さんには
知らなかった滝、行きたかった滝等で、とても喜んでもらえました。
今度は、残りの二瀑も見に行きたいですね!