南阿蘇に研修旅行 震災ミュージアムや白川水源など
2024-09-12
R6年9月12日(木)、今年度3回目の「寿考教室」は、
熊本県南阿蘇へ研修旅行に行ってきました。
まず最初に行ったのは、「熊本地震震災ミュージアム KIOKU」
震度7の揺れが2度発生し、甚大な被害をもたらした2016年の熊本地震。
この地震の記憶や経験、教訓を後世に伝え学ぶため整備されたミュージアムです。
解説映像や震災遺物の展示、語り部からの実体験のお話などを通して、
熊本地震を追体験するとともに、
熊本地震から得られた教訓を分かりやすく教わることができました。
続いては、数鹿流(すがる)崩之碑展望所。
熊本地震で最大級の斜面崩壊となった数鹿流崩れ。
その被害を後世に伝えるため、「数鹿流崩之碑」が設置されています。
この展望所からは未だ残る「崩落した旧阿蘇大橋の橋げた」を望むことができます。
続いて、「道の駅 あそ望の郷くぎの」
阿蘇の大パノラマ「阿蘇五岳」が一望できる道の駅で、美味しい昼食をいただきました。
最後に行ったのが、白川水源。
環境省の「名水百選」に選ばれている、熊本県を代表する水源池です。
四季を通じ、水温14度の水が毎分60トンも湧き出て、
熊本市内の中央を流れる「白川」の源となっています。
とってもキレイな水が湧き出ており、癒しの時間を過ごすことができました。
←「押し花を使った創作活動 ~女性セミナー~」前の記事へ 次の記事へ「出来上がりが楽しみ♪ 「子育てサロン」でみそ作り」→