認知症予防講座「すずめの学校」 毎月1回開催中
令和6年10月28日(月)、今年度7回目の「すずめの学校」を開催しました。
「すずめの学校」とは、認知症にならないための学習療法で、
読み、書き、計算、体操などを中心とした楽しい教室で、毎月1回開催しています。
今回は歌や計算、体操などの後、
ルービックキューブみたいなパズルで頭の体操をしました。
「すずめの学校」に興味のある方は、若宮公民館までお問い合わせください。
聞いちみち笑ろうちょくれ! 吉四六話で大笑い
R6年10月24日(木)、今年度4回目となる「寿考教室」を開催しました。
今回は、臼杵市で吉四六話の伝承活動をされている「吉四六・おへまの百笑塾」から
後藤敦子さんに来ていただき、
「吉四六話 聞いちみち笑ろうちょくれ!」と題して、お話していただきました。
吉四六さんを扮する後藤さんが登場すると、その格好で会場は大笑い!
お話は、吉四六さんとおへまさん(吉四六さんの奥様)のプロフィールから始まり、
その後、200程あるという吉四六話の中から、いくつかのお話を聴かせていただきました。
どのお話も面白く会場は大爆笑! 楽しい時間を過ごすことができました。
今回は都合が合わなかったおへまさん、
今度は吉四六さんとお2人で来ていただきたいですね。
I LOVE ME ~みんながえがおになる魔法~
令和6年10月16日(水)、「若宮放課後子ども教室」4回目の活動を開催しました。
まずは学習タイムです。
今回の活動タイムは、読み聞かせ。
日田市内外で絵本に関わる様々な活動をされているエホントさんから
マム(石松リエ)さんに来ていただきました。
「I LOVE ME ~みんながえがおになる魔法~」と題して、
自分の好きなところや笑顔になる言葉・もの、どんな自分になりたいか、
などを読み聞かせを通して認識させてもらいました。
上手になっています!「そば打ち教室」2回目の様子
令和6年10月16日(水)、「そば打ち教室」2回目の講座を開催しました。
講師は隈町で「そば宿かわせみ」を営む森島正喜さんです。
1ヶ月ぶりの開催、まだ2回目ですが、
前回に比べ、皆さん上手になっているようです。
庄手川公園ってどこ? ~らく楽ウォーキング~
令和6年10月15日(火)、「らく楽ウォーキング」今年度4回目の活動を開催しました。
今回は、公民館から庄手川公園まで往復4kmほどのウォーキングを楽しみました。
庄手川は知っているものの、庄手川公園ってどこ??
という人がほとんどで、
こんなところもあったんやね~と、新しい発見でした。
初めてのアケビはどんな味? 萩尾の森で自然観察会
R6年10月12日(土)、「スクラム教室」今年度7回目の活動を開催しました。
今回は、日田市博物館と合同で「日田の自然観察会」を実施。
講師として、郷土日田の自然調査会から
古田先生(植生)、春末先生(フロラ)、奥森先生(野鳥)の
3名に来ていただきました。
開催場所は、教室生が住んでいる若宮校区が良かったのですが、
校区内に観察会に適した森がなかったことから、
今回は萩尾公園のトレイルコースに行ってきました。
まずは先生の自己紹介と、自然観察会の説明・注意事項などのお話です。
説明が終わったら、トレイルコースに進みました。
まず最初に、「カモフラージュ」というネイチャーゲームを楽しみました。
子ども達、一生懸命チャレンジしていましたよ。
ゲームの後、コースを進んでいくと、アケビを発見!
食べたことのある児童はいなかったようです。
初めてのアケビは、とっても甘く美味しかったそうです♪
こちらは萩尾公園の主? クスの大木です!
ここで、森の役割を説明していただきました。
日田市内が展望できる見晴らしの良い場所もありました。
若宮小学校も見つけたみたいです。
今回の活動、森や虫が苦手で、最初は嫌がっていた児童が多くいましたが、
終わってみたら、全員が森を楽しみ、
樹木や野鳥についてたくさんの事を学ぶことができました。
「わかみや子育てサロン」ママヨガ体験 参加者募集中
11月の「わかみや子育てサロン」はママヨガ体験です。
只今、参加者募集中!
申し込みは、若宮地区の民生・児童委員か、若宮公民館までご連絡ください。
○ 日時:令和6年11月8日(金)午前10時~
○ 内容:ママヨガ体験
詳しくは、案内チラシをご覧ください。
(下記の画像をクリックしてください。)
「子育てサロン」で親子運動教室
R6年10月11日(金)、今年度5回目の「子育てサロン」を開催しました。
今回は、スポーツクリエイターの見月和哉さんに講師として来ていただき、
親子運動教室を開催。
お母さんとちびっ子達が、楽しそうに体を動かしていました。
金印・極楽・人魚・明太子 盛りだくさんの福岡研修旅行
R6年10月9日(水)、今年度5回目の「女性セミナー」を開催しました。
今回は福岡市への研修旅行。
福岡市博物館の見学、博多のまち歩き、明太子作り体験を実施しました。
まず最初に行ったのが、福岡市博物館。
展示の中では、漢倭奴国王印(金印)が名高いもの。
「倭の奴国」の使いに対して後漢の光武帝が授けたもので、
純金製の王印の実物が常設展示されています。
また「黒田家名宝展示」のコーナーには、
「天下三名槍」のひとつに挙げられている大身鎗 名物「日本号」が展示されていました。
1時間の見学時間を取りましたが、あっという間に過ぎてしまいました。
昼食を取った後は、博多のまち歩き。
博多ガイドの会の方にガイドをしていただきながら、
東長寺と龍宮寺を見学しました。
東長寺では、五重塔や日本一大きな(高さ10.8メートル、重さ30トン)木造座像である
檜造の釈迦如来坐像を参拝。
その大仏の台座の下には「地獄・極楽巡り」の入口が。
中に入っていくと、まず最初に地獄絵巻のレリーフ。
そして、その後に待っているのは真っ暗闇ゾーン。
一歩先どころか自分の手さえも見えない暗闇の中、
頼みの綱は左手側に設置された手すりのみ。
その手すりを頼りにそろりそろりと前に進んで行き、
この暗闇の中のどこかにある「仏の輪」という輪っかを探し出して触ると
極楽に行けるとのことです。
見事に仏の輪に触れる事が出来た人も、どこにあったか分からなかった人もいましたが、
みんな無事、暗闇の中から出口にたどり着くことができました。
次に行った龍宮寺は、鎌倉時代に人魚が捕えられ埋葬されたという伝説が残るお寺です。
寺宝として「人魚の骨」「人魚の絵」を秘蔵し、
境内には人魚の菩堤を弔う「人魚塚」があるほか、
観音堂の聖観音像は伝・慈覚大師作の博多七観音のひとつです。
本日最後は、明太子作り体験。
明太子がどうやってできるのか、どんなふうに味付けされているのかを学び、
自分のお好みで調味液を配合して、明太子の味付けをしました。
あとは持って帰って、家で仕上げをして、1週間ほどで出来上がりです。
どんな味になるか、楽しみです。
楽しく工作、手作りおもちゃで楽しい時間
令和6年10月2日(水)、「若宮放課後子ども教室」3回目の活動を開催しました。
今回も最初は学習タイム、静かに勉強してくれました。
今回の活動タイムは、工作教室。
講師として元小学校校長の川述敏文さんに来ていただきました。
川述さんには、「スクラム教室」でもご指導していただきました。
※「スクラム教室」の様子はこちら
今回の工作はクリアファイルで作る風車と、紙コップで作る動くおもちゃ。
先生があらかじめ準備してくれた材料に、好きな色を塗ったり、絵を描いたり、
その後、材料を組み立てていくと、
とってもよく回る風車と、不思議な動きのおもちゃができあがり、
みんな、楽しそうに遊んでいました♪